行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
とても残念なご報告ですが、保護して避妊手術を済ませたみなみちゃんを早朝リリースしました。

昨晩ゲージから脱走したみなみちゃん。
細かい網目のゲージで隙間などないはずなのに、時間をかけて出たい一心で脱走したようです。

琥珀が異変を知らせてくれて、自力でゲージに戻れるよう導き朝を迎えるまでにリリースすることを決断しました。

保護した野良ちゃんと仲良くなるのに
1.食いしん坊   幹太がそうです



2.好奇心が旺盛  琥珀がそうです






保護した子にこの二つのどちらかがあれば比較的スムーズに順応してくれます。
でもみなみちゃんはようやく4日目あたりから少し食べる程度で、ゲージの中でいつまでも固まったままとにかく出たくて鳴いてばかりという状況で、これ以上このままだとストレスで体調を崩すことが目に見えてきました。




もっと早くリリースするべきでした。ごめんね、みなみちゃん。
本当に判断が難しく悩みぬきました。
ここまで拒絶する子は正直はじめてでした。


夕方見に行ってきました。
相変わらずもう来なくなってしまった餌やりのおじさんを待っているママ猫さん。








みなみちゃんは姿を現していません。
今朝はパウチを食べたのでひとまず身を隠しているのかもしれません。


ここから少し離れてはいますが、歩いて10分くらいのところに住んでいらっしゃるTさんにカリカリを託して時々の見回りをお願いしました。


来週父の手術があり、病院からの要請で丸二日間横浜行きとなります。
みなみちゃんをリリースする決断にはこの事もありました。

気がかりではありますがどうかストレスから解放されて元の場所で頑張ってほしいと思います。
応援してくださった方にはお詫び申し上げます。






ランキングに参加しています。下の猫の写真をクリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みなみちゃん
みなみちゃんは我が家のみいちゃんにそっくりです。見た目も性格も。みいちゃんは私と主人には心を許してますが他の人の前には絶対に姿をあらわしません。ものすごく怯えます。きじトラはそんな性格なのでしょうか・・。我が家の猫は2ヶ月くらいで保護して飼っているので主人には慣れたのでしょう。みなみちゃんはもう大きくなっているから難しいのでしょうね。
でもみなみちゃんの猫生をしっかり生きてほしいです。
Posted by みいちゃんママ 2017.06.11 Sun 10:12 編集
みいちゃんママさん、ありがとうございます
はじめまして。コメントありがとうございます。
みいちゃんもみなみちゃんのような子なのですね。
生後2か月での家猫修行スタートは比較的順応性も残っていて良かったと思います。
みいちゃんは今何歳なのですか?

みなみちゃんは他の猫を怖がって威嚇していました。お外生活で自分の身を守らなければ生きていけませんから当然の習性ですね。
琥珀やサンゴ、ごんはみなみちゃんが気になって覗きに行っていましたが、みなみちゃんの拒絶に根負けしていました。

当然のことながらこれからもみなみちゃん、ママさんを見守っていきたいと思います。
Posted by にゃおこ 2017.06.11 Sun 12:01 編集
無題
とても残念ですが
みなみちゃんは保護が向かない猫さんなのでしょうね。
シロクロの猫さんはみなみちゃんのママさん?
ともに強くたくましく生き抜いていって欲しいですね。
餌やりのおじいさんはどうなさったんでしょうね。
ご病気とかでなければいいですが、
あてにしている餌やりさんが来なくなったら
猫ちゃんたちにとって死活問題ですからね。。。

ところで、最近「ネコロジー」という本を読み始めたのですが
この本はご存じでしょうか?
アルフィーの坂崎幸之助さんの著書なのですが
坂崎さんご自身と猫とのかかわりについて書かれたもので
とても読みやすく、地域ボラのことも猫のことも
わかりやすく書かれています。
坂崎さんはプレスガラスのコレクターとして有名で
そちらの著書は持っているんですが、
特にファンというわけではなかったので
猫好きで保護活動にもかかわっておられることは
最近知りました。
重くなくさらっと読める上、なるほどと思える内容なので
よりたくさんの人の目にとまるといいな、と思いた。
ちょっとお高いんですけど。。。
Posted by 4猫の母さん 2017.06.12 Mon 09:25 編集
4匹のお母さん、ありがとうございます
白黒の鉢割れさんはみなみちゃんのママさんかもしれませんが実際はわかりません。
同じ公園で餌やりおじさんを待っていました。

そのおじさんは2匹の捕獲の際二日間公園から姿を消したので、もしかしたらもう来ないと諦めてしまったのかもしれません。

坂崎さんてそんな活動をされていらしたのですね。知らなかったです。

ただの猫好きさんよりも好感が持てますね(笑)
Posted by にゃおこ 2017.06.12 Mon 23:36 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 6 7
10 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア