行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
昨年の10月は大変な保護猫の数でした。

6月に保護したみきちゃん、7月に保護したわっくん、まりちゃんに
8月に保護したみい&けい、りさちゃん、9月に保護したくるん、まつ、ぶんた、えりー、
のん、ぴっぴ、ぷー、ぺぺ、ぽー。

お二方の預かりさんにもお願いして奮闘していました。

そのさなかのみきちゃんへの譲渡申し込み。
病院の張り紙を見たというその姉妹は先住2匹いて、八王子の団体さんから訳ありの子を
1匹譲渡されていました。

若干の不安要素はあったもののこんな状況だったので譲渡を決めてしまいました。
何よりも病気持ちの先住さんをいとおしんでいるように見受けられたのが決め手でした。


でもあの時の少しの不安が的中してしまいました。





みき改め五月ちゃんは奪還できました。
早速避妊手術をしました。
もともと社交的で物怖じしない性格ですからみんにゃともうまくやっています。





譲渡時は生後5カ月。今は9か月。
全然大きくなっていないように感じます。

思うところはたくさんあります。
結局そんな人に譲渡してしまった自分が悪いです。
無事取り返せたからよかったものの、売り飛ばすような詐欺だったら悔やみきれません




どこまで踏み込んで相手を確認して譲渡すべきか、特に経済的なことは難しいですが
やはり大切なことですね。


なによりきちんとしたご縁をつなげなかった五月ちゃんに申し訳なく感じています。




ランキングに参加しています。下の猫の写真をクリックお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生後一年くらいは成長めまぐるしい時期なのに
大きさがほとんどかわらないなんて。。。
取り戻せて良かったですね。
避妊手術もされてなかったのですか?
こういう人がいるから譲渡条件が厳しくなってしまうのでしょうが。。。
どういうつもりで里親になろうなんて思ったのでしょうね。
事情がよくわからないので不用意な発言は控えますが、
もう譲渡の申し込みはしないで
手元にいる子たちに愛情と手間をかけてあげて欲しいですね。
五月ちゃんにも良縁が来ますように。。。
Posted by 4猫の母さん 2018.02.27 Tue 20:15 編集
4匹のお母さん、ありがとうございます
この方、電話しても出ずメールは届かなくなりしびれを切らしてアパートに行ったら転居後でした。
手術代は姉妹で貯金して来月はやるつもりだったとか忙しくて電話に出られなかったとか、言い訳ばかりです。譲渡時に案内した病院での手術は5000円なのに、です。
ぬいぐるみでないので可愛いだけではいけないこと、責任感が皆無でした。
Posted by にゃおこ 2018.02.28 Wed 06:50 編集
無題
たぶん、事情はもっと色々とあるのでしょうが、
さわりだけ聞いても悪質な部類ですね。。。
姉妹で共謀してるっていうのもなんだか痛すぎます。
二人いて5000円捻出出来ないほど困窮してるのなら
動物を飼うこと自体無理って思わないんですかね?
動物を飼うって、お金も手間もかかって
どちらかというと大変なことがメインで
だからこそその存在を大切に思い、癒されるのだと思うのですが。
私の知人にも知らない間に猫4頭飼ってたという子がいます。
避妊手術が遅れて脱走したときに妊娠してしまったとのことでした。
その子の飼育方針というか、
飼い方にもの申したい部分はいくつかありますが、
最低ラインは押さえているのでしょうがないかなと
見守っています。
飼い主の子自体はものすごくいい子なんですけどね。。。
いずれにしても動物を飼う前に講習を受けさせたり
飼育するための審査、許可、更新など
早急に検討▪導入する必要があると思います。
ペット産業でボロ儲けしてる業者や
繋がってるメディアや政治家などが野放しな限り
難しいのかも知れませんが。。。
Posted by 4猫の母さん 2018.02.28 Wed 12:10 編集
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
4
19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。


ご支援のお願い

保護猫、TNR費用として遣わせていただきます。
ゆうちょ銀行 記号10230 番号4138811
みんにゃの家

他行からの場合
ゼロニハチ 店番028 普通預金0413881
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア