行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
今日は手術のために入院する父の付き添いがあり、朝7時に家を出なければならず
5時起でした。
1階の猫たち、ごん、なる、琥珀、サンゴ、ゲージの幹太はそろって食欲不振。
そしてあちこちに吐いた跡が・・・。

2階のコロ助、ちゃこ、ちゃぴ、ロア、クロちゃんグループでも吐いた跡が点々と多数あって
実際に吐いたところを見ていないのでどの子なのかわかりませんが、すごいことになっています。


病院からの帰宅後に琥珀を日野の病院に連れて行きました。
昨日は逃げ切った琥珀ですが、今日は難なくキャリーに入れられました。





4月にFIPでないことがわかったものの、腎臓の先天的?形成不全?があり、ステロイド治療をしていました。
とりあえず日常生活が普通に過ごせるようになって様子を見ていましたが、今回の集団嘔吐などがあり気になっていましたので受診しました。

なにしろ食べてくれなくなってきていたのです。






体重は3.18kg。
前回よりも100g増えていました。とはいってもガリガリです。




怖くって私にすり寄り不安そうな表情です。

超音波で見ると左の腎臓が3cm。1cm前回よりも小さくなっています。
右は問題なし。


これがどういうことなのか、問題のある腎臓の組織を生検に出さないとわからないそうです。
でもわかったところでどんな治療ができるのかは未知数。

とりあえずうまくステロイドと付き合うしかないようです。

先生にお話を聞いたところ、多頭系の保護をしている現場で嘔吐が増えているそうです。
下痢や発熱などの症状はなく比較的軽度で、4,5日で治っているとか。

確かにそういうウィルスが我が家に蔓延しても不思議はありません。
スリッパを部屋ごとに履き替えていますが、感染力は恐るべし、です。


投薬も基本的にはフードに混ぜる方法を取っているので、食べてくれないと本当に困ります。
直接口に、は今朝ごんにやりましたがそうするとみんな私が通るだけで逃げようとして
プチパニック状態になってしまい、多頭の大変さを痛感しています。


明日は父の病院からの帰りも遅くなりそうで、一刻も早いこの子たちの治癒が望まれます。

幹太も朝からご飯を食べなくて捕液しました。
今が不調のピークのようです。

みんにゃ、がんばれ~!!






ランキングに参加しています。
下の猫の写真をクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
流行りものの嘔吐ですか。。。
珊瑚ちゃんの嘔吐の原因もこれで、
数日でおさまってくれるというのが一番スッキリするのかな。。。
吐くのは猫自身が消耗するということもありますが
しらぬまに他の猫にリサイクルされるのも怖い。。
何かしらの病気の症状でも困りますしね。
うちは4月頃にむっくん、でみ、ミケニの順に
ひどい水下痢が続いて大変でした。
元気も食欲もあったのですこし様子見しましたが
下痢便のたびにトイレを丸洗いして消毒してから
砂を入れ換えて。。。
念のためフードが傷んでないか味見もしました。
むっくもでみも4日目くらいから回復の兆しが出て来たのですが
最後に症状が出たミケニのは一番ひどく長引きました。
いつまで経っても治らないミケニのみ病院に連れていきましたが
便の検査をしても虫もいなく
特にこれといった異常も見られず。。。
処方された整腸剤と下痢止めを飲ませて数日したら
下痢はおさまりました。
久々に形のあるうんちを見たときは
歌って踊りましたよ。
不思議だったのはあっちゃんだけ下痢しなかったことです。
Posted by 4猫の母さん 2017.06.13 Tue 16:47 編集
無題
琥珀ちゃん、腎臓のことが大きな問題でなく
これからも元気に過ごせますように。。。
Posted by 4猫の母さん 2017.06.13 Tue 16:50 編集
無題
我が家のみーちゃんは、今日、初の逃走をしました。慣れてくれていると甘い考えが逃走をさせてしまいました。結局、何とか、連れ戻しましたが、不信感マックスです。でも、ご飯だけは、食べてくれました。みんにゃの家のみんにゃ、頑張れ!早く、体調が戻ることを祈っています。にゃおこさんも、いろいろと大変だと思いますが、みんにゃのためにも、健康に気をつけて、頑張って下さい。それしか、言えないでごめんなさい。
Posted by Q太郎 2017.06.13 Tue 21:53 編集
4匹のお母さん、ありがとうございます
水下痢、大変だったですね。
どういうルートでそういったウィルス感染をしてしまうのでしょう。
とにかくみんな完治して良かったです。

あっちゃんには耐性があったのでしょうか?
不思議ですね。
Posted by にゃおこ 2017.06.13 Tue 23:21 編集
Q太郎さん、ありがとうございます
みーちゃん、脱走してしまったのですね。
戻ってきてくれて一安心です。

元野良ちゃんは仮面をかぶることも多く、いざというときにそれが出てしまいますが、それは決して築いてきた信頼関係が崩れたのではなく本能にちょっとばかり翻弄されてしまっただけだと思います。

みーちゃんはQ太郎さんに保護していただいて感謝して幸せだと思います!
Posted by にゃおこ 2017.06.13 Tue 23:27 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
10
21
24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新CM
[07/24 よしほ]
[07/24 よしほ]
[07/23 にゃおこ]
[07/22 4猫の母さん]
[07/22 にゃおこ]
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア