行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
前回のブログでご紹介した母子猫のこと、今日現場のお客様に事情をお聞きしました。

庭に居ついて生まれた6匹の子猫がいつの間にか4匹になりました。
「このままでは秋にはその子たちも子を産みどんどん増えますよ」という私の言葉に
「この辺りにはイノシシやら野生の動物たちが来る。いずれいなくなるでしょう。」


絶句しました。自然淘汰といえば聞こえはいいですが今そこでママ猫のおっぱいを飲んでいる子たちが、食われてしまうとは!!
居なくなってしまった2匹の子猫がどんな苦しみを感じながらわずかな猫生に別れを告げたのか…。





この方現役を退いたとはいっても教育者だった方です。
学校で一番に教えなければいけないことって、勉強ではなく「命の大切さ」ではないかと思います。



来週早々、準備が整い次第母子5匹を捕獲します。

ママは避妊手術をしてTNRできない環境であればそのままゲージへ。
チビにゃんたちは蚤取りして健康診断してからゲージに入れて社会訓練です。

部屋は別にしないといけませんね。



さあ、来週も忙しくなりそうです!!







ランキングに参加しています。下の猫の写真をクリックお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

そんな教育者に子供達は任せたくないですね。
『ペットの王国ワンだランド』で立教女学院の動物介在教育にスポットを当てていました。
学校で生徒達がワンコのお世話をするのです。
私立だからできることかもしれませんが、こんな学校が増えたらいいな。
Posted by アーサーママ 2016.06.10 Fri 23:15 編集
アーサーママさん、ありがとうございます
同感ですね。

小学校の1年から「道徳」の時間は「命」の教育をして欲しいです。
ただ単に校庭の片隅にうさぎ小屋があるのではなくて、ペットとされている動物たちの命の長さや飼い主がいなくなった場合の現実、人として慈しむことの大切さなど・・・。

そういえば校庭にいた子猫を埋めてしまったという高校の先生のことニュースになりましたね。

学校でワンコのお世話ができるなんて不登校もなくなりそうですね。
Posted by にゃおこ 2016.06.11 Sat 09:58 編集
無題
弱肉強食が自然界の摂理と言っても、
猫と生活をともにする者からすると
どうしてもやるせない気持ちになりますね。
来週早々の保護を決断されたとのこと、
にゃおこさまのところは病猫さんを抱えていたり
里親さま待ちの猫さんもいるので心配ではありますが。。。
とにかく今は無事に保護が済んで、いい里親さまとご縁が繋がることを願うばかりです。
このように個人ボランティアの方がすべてを抱えなければならない現状が
地域であたたかく見守るのが当たり前の世の中に
一日も早く変わって欲しいです。


Posted by ラグのお母さん 2016.06.12 Sun 00:47 編集
ラグ君のお母さん、ありがとうございます
保護預かりは頼まれれば今の状態であればお断りするしかないのですが、他に誰もいないこういう状況では私がやるしかないのです。

心配をかけてしまい申し訳ないです。
チビちゃんたちを早く人馴れさせていいご縁を見つけて巣立てるようにするしかないですね。

それにしてもここで母子5匹が暮らしているので、絶対にここでご飯をあげていると思うんですよね。

せめてママ猫さんはここで一代限りの命を幸せに全うできたらいいのですが。


Posted by にゃおこ 2016.06.12 Sun 17:04 編集
無題
信じられないですね。餌をあげるだけあげと
いて増えての近所迷惑等考えないのでしょうか。

リターンするなら餌やりをしてもらわないと
ですが、しないのであればまた別の猫で
これ繰り返されてもこまりますから、
愛護センターの方にいうと、餌のあげ方や
手術についても注意しに行ってくれますよ。
Posted by にゃんたま 2016.06.14 Tue 20:24 編集
にゃんたまさん、ありがとうございます
ご無沙汰しています。

仕事のお客様でこれからトイレを1,2階ともリフォームされます。
対応が難しいところです。
Posted by にゃおこ 2016.06.15 Wed 20:45 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
5
8
20
25 26
29 31
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア