行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
仕事のお客様のご自宅はマンションです。
玄関を開けると廊下があって奥がLDKだったり、大体間取りはこんな感じが多いですね。

ペット飼育可能なマンションも随分多くなりました。
おかげさまで里親様になってくださる方のお住まいもマンション比が高くなりました。

マンションの場合猫が脱走すると、バルコニー側ですと隣戸との非常用の仕切りの下の隙間からバルコニー伝いにずっと向こうのお宅までおじゃましてしまう強者もいるようです。

また宅急便を受け取っているあいだに玄関から知らぬ間に脱走してしまったり・・・。


1、2階ならまだしもそれ以上になると転落の危険もあり、飼い主さんとしては神経を使う悩みですよね。


以前から目にしたことのあるドア、木製で受注生産品がネットで購入できます。
実物を始めて見ました。

スプルス材でしょうか? 綺麗な木肌の無塗装品です。
このドアを移設して玄関ドア近くに設置する工事でお邪魔してきました。



コリンくん、こんにちは!
君は物怖じしない社交的な子だね。アレン君はリビングのドアの向こうで警戒中(^O^)




取り付けが終わってコリン君も早速廊下で探検していました。




LDK側から玄関を見ると





光や風も通し違和感もなく素敵ですね。

玄関ドアを開けると







ロックもしっかりできて開閉も簡単です。
これなら安心して使えますね。

このドアは寸法をしっかり測って注文します。
取り付け場所の壁には下地がないことも考えられるのでボードアンカーなどで取り付けることも
あります。


今回は既存のドアを外して移設でしたが1時間程度で完了しました。



コリンアレンママさん、ありがとうございました!!








ランキングに参加しています。下の猫バナーをポチっとクリックお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これいいですね。
でもこれ、いったいおいくらくらいするのでしょうか。。。
お高そうですね。
今のところ玄関を開ける時は猫たちが内戸の中にいるのを
確認してから開けてますが、
こういうのがあれば安心して内戸を開けておけますよね。。。
いちばん困るのはマンションで定期的な配水管掃除があるのですが、
バキューム?のホースの本体が部屋の中に持ち込めないので
ドアを開けたまま作業をするんですが
なにかの拍子に猫が逃亡しないかいつも心配で。。。
最初はケージに入れてたんですが、ただならぬ様子にパニックになったので
今は業者さんが入らない部屋に閉じ込めるだけにしています。
ベランダはあけっぱなしだと危険なので任意なのもあり勘弁してもらってます。
猫の場合、逃げられると犬より回収が難しいので
予防が大事ですね。
Posted by ラグのお母さん 2016.03.30 Wed 23:37 編集
無題
これお洒落で素晴らしいですね!
Posted by にゃんたま 2016.03.31 Thu 06:21 編集
この猫ドアについて
ラグくんのお母さん、にゃんたまさん、コメントありがとうございます。

このドアはネット通販で受注製作みたいです。大きさにもよりますが5~6万円くらいだと思います。

これを自分で付けるのですが(注文時自分で採寸)結構一般の方には大変?かもしれません。

もっとお安くできないか建具屋さんと開発してみますね。
Posted by にゃおこ 2016.03.31 Thu 09:21 編集
猫脱走防止扉
この扉は「猫脱走防止扉」といい、㈱タニハタ製造です。私が2年前に買った時はこの㈱タニハタで販売していたのですが、今は㈱403というところで販売しているみたいです。
69,000円です。設置を頼むと、設置料もかかります。ちょっと高いですが、とても便利で、インテリアとして見ても白木で美しく、猫の寿命20年は使うものとして考えれば高くないかなと考えて購入しました。
最初はハムスター2匹を飼っている娘の部屋へ行かないようにするため、リビングと娘の部屋との仕切りに使っていたのですが、2匹のジャンガリアンハムスターはそれぞれ天寿を全うしたので、玄関の近くに移動して、コリンとアレンの縄張り?を広げようと思いました。
最初に購入した時は採寸して注文したので、素人の夫でも何とか取り付けられましたが、移動して再設置となると、さすがにプロの手を借りないとできません。
にゃおこ様のおかげで短時間できれいに仕上げていただき、満足しています。
コリンもアレンも大喜びです。
我が家は9階なので、外に出てしまったら命がありません。

また、この扉があると、夏、北側の玄関を網扉にして南側を網戸にすると風通しが良く、33度くらいまでならエアコンは要りません。
Posted by コリンアレン 2016.03.31 Thu 13:32 編集
コリンアレンママさん、ありがとうございます!
こんばんは。
コメントありがとうございます。
また詳細のご説明ありがとうございます。

コリン君、アレン君あれから探索したのですね。

安心にリビングのドアを開けられるようになり良かったですね。
Posted by にゃおこ 2016.03.31 Thu 21:34 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
6
11 14
19
23 26 28 29
30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア