行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
気温が上がり暑くなると窓をあけて網戸にしますよね。

我が家では毎年この時期は本当に悩まされます。
網戸を破く猫や網戸毎力ずくで押し倒す猫などいます。

常習犯のとわが11歳になり口内炎に悩まされているので、少しの隙をついての家出は
なくなりました。




かご好きのおじいちゃんになりました。


窓の内側に「インプラス」というもうひとつのサッシを付けたことで、自分の力で開けることも
できなくなりました。

このインプラスは断熱遮音などの性能も高く、おかげさまで設置したことで快適に暮らしています。


我が家の猫たちはみな保護した子ばかりです。
外で暮らしていた子達なので、外に興味はあります。

2階の寝室の猫たちは2mのメッシュで囲われたバルコニーに猫でもドアで出入りさせています。




このグループの猫たちはワイルド系で、野良生活に嫌気がさしたのか、ボス猫に追われて
2mのメッシュを乗り越えて押しかけてきた猫もいます。




まあ、ここで外の空気を吸って息抜き、、なんでしょうね。

ということで保護したての子は特に夏の風の匂いの誘惑に負けて、つい軽い気持ちで
外に出ていってしまいます。

どうかくれぐれもお気を付けください。


行方不明になった子の一日も早い帰還を願うおまじないがあります。

白いお皿に真ん中を中心にして7つ和歌の下の句を書き込みます。

「立ち別れ 稲葉の山の峯におうる

    まつとしきかば 今 帰りこん

この下線の下の句です。


これで我が家の猫たち2匹が無事に帰ってきました。





この長老のあんこさんは二度の家出をして、二度目は家の前の駐車場でうしくんに追いかけられたりしながらも1ヶ月近く帰ってこなかった子です。

その頃はまだ自分の捕獲器を持っておらず、洗濯のかごを駆使して捕まえました。


網戸用の錠やサッシを開けていても一定以上開かない簡易錠もあります。


思わず外に出てしまったけれど、怖くて固まってしまう子もいます。
待つこちらも、気が気でなくて夜も眠れません。


そんな思いをするのはお互いよくないですから、出ないような工夫をぜひお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
5
8
20
23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア