行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
昨年暮れのことです。
12月28日まで仕事で、毎年大掃除はしっかりできません。
何となくいつもよりちょっと手を加えて・・・なんて感じです。

ころ助、ちゃこ部屋の敷物の角が折れていて、元に戻すと見たことのないネズミのおもちゃが落ちていました。

目が悪い私。
あれ?こんなのあったっけ?
猫のおもちゃってどこか下のほうに追いやってしまい出てこなくなって、ある日何かをきっかけに引っ張り出してきて復活!  何てこと良くありますよね。


でもこのネズミのおもちゃ、尻尾の先が細くて足の形もリアル・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぎゃあ!!
本物?


凝視できない!!



よくあるネズミのおもちゃと同じ大きさの小さな小さなネズミさん。



それから数日、お正月が過ぎたころ
朝 下に降りると何かが視界に入りすっと動きました。
んん??????


わっ、げんたが見つけました!
ぎゃああ~~~~~~~~~~~~、やめてえ~~~~~~~~~~





その後、他の二部屋からも小さな小さな子ネズミさんのご遺体が見つかりました。
一体どこから?


家じゅうを点検し、間違いなくベランダの「猫でもドア」の角の欠けた1.5mm四方の隙間から侵入したとしか考えられません。


ネズミの親はたくさん子ネズミを生みます。
そして子ネズミをスパイとして次々と家の中に送り込み、帰ってこないと「危険な家」と判断するようですが、何匹で判断するのかは親ネズミに聞いてみないとわかりません。


もう「猫でもドア」は撤去しました。
バルコニー出入り禁止令発動です。


それにしたってよりによってこんなに猫がわんさかといるこの家に子ネズミを送り込むなんて親ネズミさんおバカすぎです。
子ネズミさんたち可哀そうに…。


10年以上前に庭にクマネズミが占拠していたことがありました。
肥料や新芽を食い荒らし、庭は穴だらけ。
出来れば殺傷せずに追い払いたかったのですが、あまりの繁殖と暴挙に見かねて、巣穴に持ち帰るタイプのものを使いました。
万が一外のノラ猫さんがっそのネズミを食べえてしまっても安全なものでした。

気の毒でしたがネズミさんたちはいなくなりました。


ウッドデッキの上でくつろぎ遊ぶネズミたちを見て、我が家の猫たちはガラス越しに震え上がりおののいていました。
そのネズミさんさんたちは、生後3か月くらいの子猫くらいの大きさはありましたから、こりゃびっくりこわいでしょうね。

そんな猫たちの後ろ姿を情けないような、愛おしいような複雑な心境で見ていました。
その子たちもみなお空の向こうに逝ってしまいました。



向こうでは猫もネズミも仲良く暮らせるのでしょうか。
気になります。


子ネズミさんたちに合掌。






ランキングに参加しています。下の猫の写真をクリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
4
19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。


ご支援のお願い

保護猫、TNR費用として遣わせていただきます。
ゆうちょ銀行 記号10230 番号4138811
みんにゃの家

他行からの場合
ゼロニハチ 店番028 普通預金0413881
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア