忍者ブログ
行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫を飼いたくて譲渡会に行ったものの、年齢を理由に猫を譲り受けることができない、
そんな方が増えています。

知り合いから2件そんな話を聞きました。
どちらも68歳くらい。
単身の方と、別の方はご夫婦。
協働事業の譲渡会でも高齢の方が見に来られる事が多いですね。

人間いつどうなるかわかりません。
二十歳であっても五十歳でも・・・。

とはいえ何かあった場合に猫を引き受けることができる保証人は、居てくださらないと
安心して猫を託せないのも正直な気持ちです。

皮肉なことに飼い主が病気になったり、死亡してしまったりで行き場を無くして保護された猫たちもたくさんいるのです。


この両者をうまくマッチングできないものか、そう考えていますが、飼いたい方は
子猫を望まれます。
こういう方を説得して・・・という気力体力時間は私にはありません。


子猫は無垢で無邪気でかわいらしいです。見ていて飽きません。
でも悪魔でもあります。

カーテンはよじ登るし棚に飛び移って物を落としたり、引っ掻く走り回る。
そして元気だったのに急に具合が悪くなったり・・・。

シニアの方には落ち着いて性格のよくわかる大人猫さんの方が向いています。
最初はお互いに心の探り合い・・・「どんな人?」「どんな猫?」

でも時間を重ね一緒に過ごしていくと、猫が信頼してくれているのを感じるんです。
あ、受け入れてくれたんだ・・・ってそのうれしさといったらありません。

大人猫を受け入れる醍醐味ですね。


最初は里親はどうもねえ。。。ってそんな方、預かりさんから始めてくださいませんか?


我が家には19匹の猫がいます。
病気の子もいますし、生きていくためにフルタイムで働いています。
とにかく時間がない毎日です。

里親様募集中の保護猫5匹にかまってあげる時間も少しでみんなさみしい毎日です。


去年5月に我が家に来たコロ助にちゃこ。
老夫婦が川崎の団地で飼っていて、建て替えに伴い我が家で預かりました。
1歳です。エイズ白血病陰性。

陽気でいたずらっこ、人が大好きでまとわりつく甘えっ子のコロ助





妹のちゃこは子猫の時の猫風邪が原因で目が見えません。光を感じる程度です。
でも日常生活に何の問題もなく暮らしています。


足元にいつもすり寄ってきて可愛い子です。




怖がりで2度のお見合いご指名にもかかわらずキャリーに入れられなかったちゃぴくん。

昨年5月生まれの10か月。男の子です。
普段は首を触ったりできます。
こういう子を手名付けるのが上手な方向きですね。



アメショー風のタビーのはいったきれいな子です。
控えめな性格で誰とでも仲良くなれます。




飼い主さんが末期の病気で入院してしまいご飯もろくに食べられなかったエヴァちゃん。
1歳の女の子。エイズ白血病陰性です。
人が大好きで撫でられるとのどをゴロゴロならします。

ただ鼻の糸状菌がなかなか治らず、いまだにケージに隔離していて可哀想なんです。








アライグマの捕獲器に入って捨てられるところを保護したうみくん。
1歳くらいの男の子。

生粋の野良ちゃんだったようで、ケージの中のトイレを使えませんでしたが
いまではきれいに使って粗相もありません。
そりゃあ大地すべてがトイレだったわけですから、猫のトイレは小さくて「なんだこりゃ?」
ですよね。




なでなで出来るようになりました。
途中でやめると猫パンチがきます。引き際がちょっと難しい。



こんな個性的な抜群に可愛い子たちを、まずは預かりという形で一緒に暮らしてみませんか?
「預かり」とはいえ責任はあります。きちんと受け入れてくださる方でないと
猫が可愛そうですから。



まずはご連絡いただけませんか?
よろしくお願いいたします。







ランキングに参加しています。下の猫バナーをポチッとクリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。


ご支援のお願い

保護猫、TNR費用として遣わせていただきます。
ゆうちょ銀行 記号10230 番号4138811
みんにゃの家

他行からの場合
ゼロニハチ 店番028 普通預金0413881
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]