忍者ブログ
行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手づくり市の日でしたが、朝だけ顔を出して阿佐ヶ谷の講演会会場へ行ってきました。

前半は「高齢者が安心してペットと暮らせる社会へ」の講演。
上級愛玩動物飼養管理士でもありケアマネさんでもある倉田美幸さんの、高齢の方の現場に
携わっておられる実体験の貴重なお話が聞けました。

後半は川崎市の生活衛生課の職員さんのお話。獣医師でもあり動物が大好きな西村大樹さんの「地域で見守る高齢者とペット」というテーマでのお話でした。

縦割りでの行政独特のやり方でなく、高齢者の課もペットの課も、地域を巻き込んで
深刻な事態になる前に連携して取り組んでいくことの必要性を痛感しました。


壁には





動物愛護かるたや








殺処分のこと、






不妊手術をすることの重要さをわかりやすくしたパネルもありました。


ミグノンさんのグッズを販売していました。







手づくり市に出すのに参考になるかなと一つ購入しました。






ごんは目の色変えて夢中になっていました。







なるも可愛らしくじゃれていました。



今回の講演会で「ペット<家族>」という考え方が行政にも浸透していることと、超高齢化に伴い
高齢の方のペット問題の深刻化が増してきて、本腰を入れて今から対策しないといけないという
危機感も感じました。

高齢者が飼えなくなったペットを「預かり」という形でペットを飼いたいと思う高齢者に託す。
命のリレーをするためにどうしたらいいのか。


色々な方のご意見を伺いながら進めていきたいと思います。







ランキングに参加しています。下の猫バナーにクリックをお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
PR
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。


ご支援のお願い

保護猫、TNR費用として遣わせていただきます。
ゆうちょ銀行 記号10230 番号4138811
みんにゃの家

他行からの場合
ゼロニハチ 店番028 普通預金0413881
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]