行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
仕事で出かけたある地域。

山と川があり、のどかな田園地帯。
こんな所に住んでいる人はきっと動物が好きで優しくて、困っている動物がいたら
面倒を見てくれるだろう・・・・なんて勝手な思い込みしていませんか?

とんでもない!

そこには度々猫が捨てられています。

住人たちはアライグマを捕獲する捕獲器を持っていて、かかったアライグマは市に引き渡しているそうです。
猫が入った場合はその先の山に捨てに行く習慣があり、もう何十匹もそうされています。


私が仕事で行ったその家にも大きな捕獲器に入った猫がいました。
これから捨てに行くというところを私がもらい受け、かかりつけの病院に直行しました。




きれいなきじ猫。

まっすぐに私を見るその瞳はきらきらとけがれなく自分の身の上を案じているような焦燥感はありませんでした。

どう見ても飼い猫さん。

どうして捨てたのでしょう??


老犬を飼っている捕獲した家では、犬のご飯をその子が食べてしまうと言っていました。
知らないところに捨てられて空腹を満たすためにわんちゃんのご飯を食べるしかなかったのでしょうね。かわいそうに。


犬や猫にだって心があります。
捨てられた子が全く知らないところでどんなに不安でどうやって生きて行けるのか考えたことがあるのでしょうか?


本当に悲しくて腹が立ちます。


「捨てられたんだから捨てたっていい。」そうその人は言います。
命って何なんでしょ。



この子を迎えに行きました。
去勢手術、ワクチン接種にレボリューションをしました。
1歳くらいの男の子。体重3.4kg。

エバちゃんのいたケージに入れました。
ケージに移すとき触ることができました。
やっぱり飼い猫、性格はかなりでんと構えていて大物の素質あり。


今晩はそっとしておいて明日写真撮りましょう。
もう大丈夫だからね。


それにしてもすでに捨てられていた子たちはどうしてしまったのでしょう。
生きているのでしょうか。


これからは二度とこんなひどいことをしないようにしなければいけません。
黙って捨ててしまわないようどういう方法を取ったらいいのか。

仕事絡みでもあるので強硬策も出来ず悩みどころです。





ランキングに参加しています。下の猫バナーをクリックお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
受け入れ枠がいっぱいという記事をあげられたばかりなのに。。。
田舎に住む人は情に厚いという思い込みって確かにありますよね。
数年前、海外に住まわれてた方が長年希望されていた
田舎暮らしを実現されたのですが。。。
そこでボランティア活動をはじめられた際に
体験したお話を伺ったのですが、
そこの地域では猫は害獣のような扱いで
崖の上から海に投げ込まれることも
しばしばあるそうです。
絶句しました。
誰かが捨てたから自分も捨てていいなんて理屈が通るなら
誰かが泥棒したら自分もOKなんですかね。
動物の遺棄は動物愛護法で罰則も定められている立派な犯罪です。
自分が同じ目に遭ったらどういう気持ちになるんでしょう。
思ってはいけないのかも知れませんが
同じ目にあってもらいたい。
険しさのないかわいらしいキジ猫さん。
新しい幸せを掴めますように。。。
Posted by ラグのお母さん 2016.02.14 Sun 21:43 編集
ラグ君のお母さん、ありがとうございます
今日その方にお話しました。
「猫を捨てると100万円以下の罰金に処せられますよ」と。

そんなこと全くご存知ないようですね。

罪に処せられる・・・これが遺棄の歯止めになるかどうか。

お話した限りでは捕獲器に猫が入った時点で連絡をくださることになりましたので
もう遺棄はないと信じたいです。

そもそもそういった地に猫を捨てに行った人間が諸悪の根源。
飼えないのならば自分の腕の中で安楽死させるくらいの覚悟と責任を持つべきです。

安易に考えないでほしいと切に思います。
Posted by にゃおこ 2016.02.15 Mon 22:27 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 6 7
10 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア