行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
2階の一部屋でエベと暮らすはるなちゃんは105匹飼育崩壊現場からレスキューされたものの二次崩壊で静岡から我が家に来た子です。

今年で6年目になりますが、触ることすらできない子でしたが最近はご飯をおねだりしたりブラシ掛けも大好きな子になりました。




いつも神経質で小食な15歳になるエベにばかり気を取られていましたが、このはるなちゃんも体調を崩し元気がなくなりました。



もともと多頭の中でろくに人と接しなかった子ですから、病院での診察は大変でした。
血液検査も異状なく、ゆるい便に血が混ざりごんと同じ胃腸炎ではないかという診断でした。

3,4歳で来た子なので10歳前後。
これから病院通いが増える世代ですね。



あわただしく新居への大きな家具移動など長男次男とやっていたところ、庭に珍客が・・。
半年くらい前に見かけたたぬきさんのようです。




猫ごはんを食べて、もの悲しい顔でこちらを見ています。

首周りだけだった疥癬?による脱毛も



尾から腰、体中に全く毛がありません。
寒いでしょうに。


病院で疥癬の薬をもらってきました。
犬用ですがたぬきでも大丈夫だとか。
たぬきの疥癬増えているそうです。

ただきまぐれさんで太一のように決まった時間に会えないので、どうしたらいいものか。

神奈川県の動物愛護センターでも持ちこみOK とのことですが、その後の扱いが心配で電話で問い合わせてみようと思います。




ランキングに参加しています。下の猫の写真をクリックお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おひさしぶりです!?猫のことがしばらくお休みとなったら、今度は、たぬきさんですね。たぬきさんにも、にゃおこさんの面倒見の良さがつたわっているんですね。(笑)たぬきさんに一言。「たぬきなら、ばけることができますよね。できれば、猫さんにばけて、今度は来て下さい・・・・」なーあんてね。愛護センターで、どうにかなるといいですね。
Posted by Q太郎 2018.02.12 Mon 15:00 編集
無題
人間も猫も体調を安定させることが難しい季節なのかな。
猫さんは言葉を話せないから
病院へgoか、様子見OKか判断が難しいんですよね。
うちもあっちゃんが慢性的に血便なんですが、
血液検査をしても消化器系の炎症の数値が高くなってるくらいで
直腸診をしてもエコーをしてもこれといった
原因は特定出来ていません。
血便出てても元気な時もあれば
しょんぼりしてる時もあるし、
体重も3.8~4.2の範囲から変化はないので
内視鏡は見送っています。
出来る検査をすべてやれば飼い主的には
ある部分ですこしすっきり出来るかも知れませんが
あっちゃんにかかる負担が大きすぎるので。。。
ほぼ日常的になってるとは言え、
血便に慣れることはなく、心穏やかではいられないですね。
やっぱり元気が一番です^^

たぬきさん、結構肉付きが良さそうに見えますね。
疥癬ですか、かわいそうに。
痒さもですが、この寒さで毛がないと辛いでしょうね。
Posted by 4猫の母さん 2018.02.12 Mon 20:56 編集
Q太郎さん、コメントありがとうございます
病院で疥癬の薬を処方してもらったものの、たぬぽんさんと中々時間が合わなくて薬いりご飯が出せない状態です。
ほ~んと、木の葉で猫に化けてほしいですね(笑)
Posted by にゃおこ 2018.02.12 Mon 23:14 編集
4匹のお母さん、ありがとうございます
あっちゃんの血便は続いているんですね。
内視鏡検査は負担が大きいですね。
すい臓とか問題ないのですか?

どこがどのように悪いのか、何ができるのかは追究したいのですが、本にゃんの負担を考えると答えを出すのは難しいですよね。
あっちゃんも元気になりますように!!
Posted by にゃおこ 2018.02.12 Mon 23:19 編集
今晩は
たぬきに会えるですね。私はまだ、見たことないです。ブログでたんちゃんと黒猫のあんこちゃんを見てから、たぬきも好きに成りました。たんちゃんは亡くなって仕舞いましたが、黒猫のあんこちゃんとの散歩が楽しかったです。このたぬきも痒そうで可哀想ですね。食べ物がなく、来てしまったのでしょう。もう、若く無さそうですね。たぬきも年をとると毛が白く成ると、たんちゃんのブログで知りました。
Posted by めいちゃんとべにちゃん 2018.02.16 Fri 23:05 編集
めいちゃんとべにちゃんのママさん、ありがとうございます
たぬきさん情報ありがとうございます!

あれから疥癬の薬を購入して来るのを待っていますが、一度来て薬入りフードを出しましたが食べませんでした。
すぐに太一がきてそれを食べようとしたので下げてしまいました。
置き餌はできないしタイミングが合わず困っています。

元気にたぬきさんらしい毛並みになってほしいのですが…。
Posted by にゃおこ 2018.02.19 Mon 22:51 編集
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
8 11 13 14
15 16 17 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新CM
[04/12 にゃおこ]
[04/11 Q太郎]
[04/06 名古屋のちこ]
[04/05 にゃおこ]
[04/05 名古屋のちこ]
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア