行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
心地のいい風が吹き、つい窓を開けたくなりますね。
仕事で日中留守の我が家では、窓を開けても脱走防止対策は万全でないと
心配でたまりません。

ご参考になるかわかりませんがいくつかご紹介いたします。


まずは網戸の網そのものを、猫が引っ掻いても大丈夫な
物に張り替える場合。





ホームセンターで販売しています。
私も家じゅうの網を替えました。
女性でもコツさえつかめば出来ます。

ポイントは今お使いのビート(抑えのゴム)は網が厚くなる分一回り細いのでないと
溝に入りません。

既存の物を少し切ってホームセンターに持っていけば比べて細いのが買えます。





網戸自体も開かない工夫が必要ですね。





この網戸ロックは網戸のアルミ部分に貼り付けます。
開閉もワンタッチで楽です。


またサッシを少しだけ開けたい場合(猫の身幅以下)サッシロックもあります。





留守中はこの程度の開閉で換気も出来ますので安心です。


後はワイヤーメッシュを網戸手前の溝にはめ込み、網戸に触れないようにする。







猫の心理としてはまず網戸を開けたい、開かない、なら破る、破れない、なら網戸を引き倒す!!   そんな感じでしょうか。


以前オス猫でこういう輩がいました。(永遠です)

もう何が何でも行きたい!!  タイプでした。


こちらも学習して防御していましたが、それでもうっかり閉め忘れが脱出原因の一位だったので
なんだかまあ・・・ですね。

永遠の場合1時間程度で帰宅しましたが、やはり癖になってしまうので出さないのが一番です。



そしてあの脱獄王  小太郎はいま・・・






安全のため前より少し狭くなりましたが完全防御の囲いの中でお外を満喫しております。




どうか胸の張り裂ける思いをする飼い主さんが出ませんよう、ご用心ください。







ランキングに参加しています。下の猫の写真をクリックお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村



ありがとうございます!!
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
2
19
23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。


ご支援のお願い

保護猫、TNR費用として遣わせていただきます。
ゆうちょ銀行 記号10230 番号4138811
みんにゃの家

他行からの場合
ゼロニハチ 店番028 普通預金0413881
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア