行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
猫はシニアになると腎不全にかかる確率がぐんと上がります。
11歳のかいも先日の血液検査で腎不全とわかりました。



貧血もあり、口内炎も悪化して食欲が落ち体重も痛み止めの注射の効果で増えたり減ったり…。
ホルモン剤の注射を毎週日曜に3回しました。
そして貧血の検査を再度行い数値が正常まではいかないものの改善しました。

捕液は自宅で一日おきに行っています。

じっとしていないので針が抜けてしまうため、洗面所に行って行います。
「かい!おいで」と声をかけるとついてきます。

妙に物分かりがいいとなんだかそれはそれで悲しくなります。

100ccの捕液。これで命をつないでいます。







かいを保護した11年前、かいと同じのきじとらのソランもこの洗面所で捕液をしていました。
9月の19日にかいを保護して10月28日に8歳で虹の橋を渡ったソラン。
1カ月と少し二人はともに暮らしました。






この3枚の写真は前の家で撮ったものです。
まだ若かりし頃のソランやロビン、もなかや茶々丸が写っています。




なるは2月の11日に抜歯の手術を受けます。
まずは悪そうな所で全部は抜かないそうです。




たまに炬燵から出て私を見るなるですが、呼んでも「にゃあん」と返事をするだけで
あんなに甘ったれだった片鱗すらありません。

顔つきも険しくなりました。

早く元のなるになって甘えてほしいです。





雪も日曜日に月一度の注射に行きました。
体重は100gも増えていました!  やった!!





雪は口内炎を発症して注射を打ち始めて2年が過ぎました。
かかり付けの先生は3人目。でも今が一番いい感じになっている気がします。



シニア猫比率が高くなってきた我が家ですが






長老の16歳のあんこ女史もこんな姿で私をくすっと笑わせてくれます。
みんな元気で笑える毎日を過ごせたらいいですね!







ランキングに参加しています。下のバナーをポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
猫さんの元気な時の姿が頭にあるとせつなくなりますね。
いずれは必ずやってくるものだとわかっていても
いざ愛猫の病気と向き合うと自分の迷いとの闘いの繰り返しで
結局なにもしてやれてなくて。
ただ、病気に罹ることを怖がって神経質になりすぎると
かえって悪い結果に繋げてしまうのかなと最近思うに至ってます。
とにかく猫さん達が少しでも痛みなく穏やかに過ごしてくれたらと
願わずにはいられません。
かい君もなるちゃんもまったりとした良い日々を過ごせますように。
Posted by ラグのお母さん 2016.01.27 Wed 00:18 編集
ラグ君のお母さん、ありがとうございます
そうですね。おっしゃる通り病気に対しても
「来るなら来いや!」ぐらいの気構えで
向き合うしかないのかもしれませんね。

出来る限りのことをやってみます。
それが皆様の猫ちゃんの治療のヒントになにお役に立てたらうれしいです。
Posted by にゃおこ 2016.01.27 Wed 22:49 編集
無題
ジェームズに補液していた時を思い出しました。
思いのほか針が太くて。。。
刺されて痛いのはジェームズなのに私の心も痛かったです。
皆元気で穏やかな日々が過ごせますように。。。
(アーサーはめちゃめちゃ元気にしています)
Posted by mai 2016.01.28 Thu 02:20 編集
maiさん、ありがとうございます
ジェイムズくんに捕液されていたんですね。
幸せな子ですね。
野良ちゃんだったのかもしれませんが、最期にmaiさんのご家庭で手厚くお世話してもらいたくさんの愛情をかけてもらって幸せだったと思います。
Posted by にゃおこ 2016.01.28 Thu 22:48 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
13
20 24
29 30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新CM
[06/29 4猫の母さん]
[06/28 にゃおこ]
[06/28 4猫の母さん]
[06/27 にゃおこ]
[06/27 Q太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア