忍者ブログ
行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の予報で今日の他市での多頭現場一斉捕獲は延期となりました。
たいして降らなくて幸いでしたが、予定変更はあらゆる調整が絡むので大変です。
当事者の座間猫さんはもっと大変だと思います。
どうか次回予定日は晴天でありますように!!

その捕獲時に都内の方がお見合いに来られて(猫たちは捕獲器の中でそれどころではない状況ですが)2匹の里親さんになっていただく予定です。
アラン君のお申し込みを経て、長毛さんたちの受け入れとなりました。
でもどの子にするっていうのは残される子を思うと罪の意識を感じてしまうものです。
エサやりのおじいさんは外の子にこだわりも愛着もなさそうで連れて行ってよいとの許可を座間猫さんがとってくださいました。ありがとうございます。


そして生後3,4?か月の白黒の短毛子猫が一匹いるそうです。
側溝の深みにはまっておじいさんに助けてもらったそうです。
こちらでも何匹か保護するつもりでいますが、子猫、体調の悪い子優先ですね。




寝室にいるせっちゃん。
4日夜に病院に迎えに行ってからゲージに入れています。
その時がせっちゃんとの初対面。
2歳くらいの出産経験のある女の子、餌やりさんは抱っこも出来る、変わった色の三毛ちゃん、姉妹と仲が悪い・・・などの情報から保護して里親探しをしようと受け入れたのですが、この子頑固者です( ;∀;)


チーちゃん(和香ちゃん)に共通点があってそれならすぐになれると安易に考えていました。
ところがどっこい、不特定多数の通りすがりの人にご飯をねだるチーちゃんと違って固定の家数件を回ってご飯をもらっていたせっちゃんは見知らぬ人に手厳しいのでした。


ご飯は昨日あたりから少しだけ食べ、お皿交換時は威嚇と攻撃。
いやはや、話が違う~~~! 泣きたくなります。


もう耳を伏せて「私を元の場所に返して!」と訴えていて負けそうです。

この子にとっては寒いお外でも自由気ままにパトロン宅を回るのが幸せなのかなあと
リリースが頭をよぎり自己弁護をしたくなります。


健康体でお外暮らしに馴れている子の場合(特に女子)は保護することが拉致監禁に受け取られて、犯罪者の目で見られている気がします。
琥珀やげんたみたいな障害のある子は、すんなりゲージ暮らしでの家猫修行を受け入れて2週間でゲージフリーになったくらいです。
保護後1か月で突然死してしまった幹太も、ゲージの中で朝晩出てくるご飯に驚いた様子でした。
そして信頼してくれて撫でることも出来ました。



27日の保護から2週間目になろうとしているアラン君は

ん?  これってもしかして。。。



初ハンモックです!!  うれしいわあ!!

ズームで撮影!(ってそんなに室内広くはないですが)

猫こたつの下で固まっていたのが、吊り下げたおもちゃで遊ぶようになり、ハンモック初体験!
お顔も少しは柔和になりました?

あ、でもシャーはまだしています。


自分は何をやっているんだろう、せっちゃんが可哀そうでなりません。
どうしたらいいのか・・・悩んでいます。



]ランキングに参加しています。下の猫の写真をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは…凹みますね…
せっちゃん、かなり怒ってるみたいで…
大変ですね…。
チーちゃんも、最初は怯えきって置物みたいに無反応だったのですが、お陰様で、今は膝の上で毛繕いするくらいになりました。
なのに…何故か仲良くなってからの方が怒られてます。
足を拭こうとしたら、フーッ、シャー!猫パンチ!です。これされたら、凹みますね…
元ノラの記憶があるのか無いのか、お嬢様は段々態度が大きく…すみません(^^;
ずいぶんと気ままな猫らしさが出てくるようになりました。
自由は魅力的だけど、まずは安心できる所とご飯が一番なのでしょうね。
せっちゃんも、何処かのお嬢様に、早くなれたらいいなと思います。(^_^)

チーちゃん、通りすがりの人にアタックしてたのですね…(笑)どおりで、ご飯時のアピールが凄いわけです。
歩いてる足の間を掻い潜りながらの、スリスリ!ジャンプ!、頭突き?!お皿の前での座り込み!
見事な必殺技を、毎回披露してます。(笑)







Posted by チー家族 2019.02.10 Sun 11:45 編集
チー家族さん、ありがとうございます
まあ、チーちゃんはそんな子になったのですね。
それはある意味試している部分があるかもしれません。
こちらで保護した2か月間は甘ったれでけなげな子でした。
爪を立てることもなかったのは、終の棲家だとは思わなかったからかもしれません。
我が儘言えてお嬢ちゃん扱いしてくださるご家族こそ自分の家族だとわかるんですね!
Posted by にゃおこ 2019.02.10 Sun 22:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。


ご支援のお願い

保護猫、TNR費用として遣わせていただきます。
ゆうちょ銀行 記号10230 番号4138811
みんにゃの家

他行からの場合
ゼロニハチ 店番028 普通預金0413881
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]