行き場のなかったたくさんの猫たちとの生活や、保護した猫のことなど猫まみれな毎日を綴っています。 みんなが幸せになりますように!!
本日22時より放送】NHK「クローズアップ現代+」

今回の特集は「追跡!ペットビジネスの闇」。
他の媒体ではなかなか取り上げられることがない、ペットビジネスの裏側を取材した特集です。
ぜひ本日22時より、番組をチェックしてみてください!!








ランキングに参加しています。
下の猫の写真をクリックお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村



ありがとうございます!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
環境省が行っている5年毎のパブコメで動物愛護法の改正がされ
業者の持ち込み動物のセンター引き取りが不可となったため
水面下でこういったとんでもないビジネスが生まれてしまいました。
もう世間の方々の記憶も薄れているかもしれませんが、
過去に山中で衰弱したわんちゃんの大量遺棄があったと報道されましたね。
その時の取材でペット協会会長と言う肩書きのおばちゃんが
半泣きしながら「動物愛護法の改正のせいで真面目な業者が困っている」と
訴えていたのを腹立たしく見ていたことを今もはっきり覚えています。
でもこれはペット業界に渦巻く闇の中のほんのちいさな出来事に過ぎません。
いきものを商売道具にするということがどれほどの残酷を招くか
もっと知って欲しいです。
ペットショップは需要がなくなれば世の中から消えるでしょう。
売る側だけでなく買う側もよく考えてモラルを持たなくては。
今回の放送でどれだけペット産業の裏側の闇が露出されるかは不明ですが、
(おそらくオブラートに包んだ程度なのでしょうが)
より多くの方が真実を知るとっかかりになることを心より期待しています。
Posted by ラグのお母さん 2016.05.25 Wed 20:18 編集
無題
にゃおこさん、こんばんは。ごぶさたしておりました。
闇とは、、売れ残りのワンちゃんネコちゃん達の引取り屋のことでしょうか・・?
残念ながら本日の放送は野暮用により見れそうにないですがどこかのニュースでそんな「ビジネス」があると知りました。

正直自分が猫ちゃん探しをしているときはにゃおこさんの仰る「猫ブーム」にあまり気がついてなかったのですが、最近本当に顕著で、憂えられていたお気持ちがよく分かるようになりました。

つい先日も、40代の男が、里親サイトで譲り受けた猫を虐待して殺した(一度ばかりでなく何回も)事件や、80代の男が、軒先に居た子猫を「どうせいつかは死ぬ」といってビニール袋に入れて海に投げ捨てたという事件を目にし、本当に、何とも表現できない気持ちに落ち込みました。憤りとショックと悲しさがいっぺんにやって来ました。
猫好きの皆様が集うこの場で字に起こすのも躊躇われる程です。

猫ブームとこれとは関係があるかはわかりません(こういった輩はいつだっているのかも知れません)が、絶対数が多くなれば比例する可能性は否定できません。
ひとりでも、ふたりでも多く、そんな悲しい思いをせずに生きることのできるように願ってやみません。
願うだけでなく出来ることから行動したいところです。

すみません。ショックで抱えきれず書き込んでしまいました。。長々と失礼いたしました。
Posted by えっちゃn 2016.05.25 Wed 21:32 編集
ラグ君のお母さん、ありがとうございます
テレビを付けていますが、オバマ大統領との首脳会談などで番組が大幅に変更になっていますね。

いつ放送するのでしょう。
わかり次第お知らせいたします。

先進国で生体販売をしているのは日本だけだとか。いまだに日本ではペットは「もの」というくくりでの法律です。

この現点の部分を変えて行かないといけないですね。
Posted by にゃおこ 2016.05.25 Wed 22:54 編集
えっちゃんさん、ありがとうございます
いつの時代でもそういう輩はいるのでしょうが、マスコミなどでの注目度はブームに比例するのでしょうね。

里親募集サイトは文章だけでの判断となるので本当に難しいです。(私は基本男性には譲渡しませんが)

保護した子が幸せになると信じて譲渡したのにそうでない悲惨な結果になることは耐え難いことです。

多くの人の目をそういった犯罪に向けて厳罰に処し、悲しいことがない社会にみなでしたいですね。
Posted by にゃおこ 2016.05.25 Wed 23:07 編集
酷かったですね。
お疲れ様です。

仕事中で前般は見れなかったのですが・・。
本当に怒りに震えました。ペット協会や業界は
殺処分のことより、多く流通させることしか
考えていません!本当に人間とは呼べない
金の亡者です。そして消費者も悪い。売れ残り
考えないように意識的にそうしているのだろう。

http://honokunihearts.blog25.fc2.com/blog-entry-449.html
Posted by にゃんたま 2016.05.29 Sun 20:23 編集
にゃんたまさん、ありがとうございます
確かに需要があるから供給もある。
買う人間がいるからそういうシステムが成り立つんですよね。

生体販売は絶対にやめるべきです。
Posted by にゃおこ 2016.05.29 Sun 20:44 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
6 8
11 12 14 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ネコジルシ猫の里親募集のページ" target="_top">ネコジルシ
いつでも里親募集中" target="_top">いつでも里親募集中
キャットフード" target="_top">amazon
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新CM
[09/17 趣味人のちこです]
[09/17 にゃおこ]
[09/17 趣味人のちこです]
[09/17 にゃおこ]
[09/16 しげちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおこ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
猫もの収集、羊毛フェルトで猫制作
自己紹介:
「みんにゃの家」代表

捨てられたり、野良の子として生まれ危ない環境にいたり、事故に遭って弱っていたり・・・そんな子達を保護しています。

里親様とのご縁をつなげる活動や、ママ猫のTNR,活動資金調達のためのてづくり市の開催など行っています。

将来的には一人暮らしをされている方と猫が安心して暮らせる場所を作りたいと考えています。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア